ぺちぺちくん15・ダジャレは笑いの基本


まあ、ダジャレをオヤジギャグなんてことをいって忌み嫌う人もおられるが、駄洒落や江戸の洒落としての地口は古典芸能である落語の笑いの基本である。

また言葉遊びの原点はダジャレや語呂合わせであるといってもよかろうと思うのはあたしだけではないと思うのである。

また吉凶を判断するにも、4を死、9を苦に結びつけたりして、いわばダジャレであれこれ避けたりするわけである。

ホテルや病院なんかによっては4階や9階がないなんて科学万能を標榜する現代においてはある意味馬鹿げたことが大真面目に行われているわけである。

これが神社などでも鬼門の方角に猿の置物を置いて「鬼が去る」てな冗談としか思えないダジャレ語呂合わせである。

しかしこれを非科学的だの迷信だのと言う気は更々ないのは言うまでもないことである。

落語における駄洒落や洒落が文化であるように、ダジャレ語呂合わせによる吉凶も文化であるのは当然である。

てなことでこじつけてみたわけである。

こじつけかよ。

1 件のコメント:

  1. 「すいません!」なんて目を閉じてパンチを出すボクサーに、
    師匠がスパーでやられるという、名作4コマ漫画。

    実は、それが忘れられなくて、掲示板でリクエストしたんです。
    久々のボクシングネタ。 感無量です。
    中身は全くの別物ですがw

    返信削除