おもにナンセンス漫画のぺちぺちくんである。ナンセンスであるから無意味かというとそーでもないものもあるが、さらにぺちぺちくんではない漫画もないわけではないのである。まあ、大爆笑するかどうかはそれぞれの感性であるので保証しかねるが、小爆笑ぐらいはするかもしれないのである。
ポツンと一軒家の子6
さてさて、今日も朝から漫画を描くわけである。
それで、描き始めてわかったことであるが、とにかく、ものすごく腹がへるのである。
これが尋常でなく食欲が増すので、つまりは脳を酷使するため糖が不足するてなことであるわけである。
考えてみれば、本人はお気楽に描いていても、ネタを作って絵を描くわけであるから、左脳も右脳もフル回転であるわけである。
まあ、糖が足りなくなるとケトン体が代わりをするわけであるが、それは代わりであって本来の脳機能には糖質がよろしいわけであるから、脳の糖質が不足すれば、コルチゾールが放出されて脳以外で糖が使われないよう制限して血液中の血糖値を上昇させるのとあわせて、脂肪分解作用を促進させて組織へエネルギーを供給するてなことであるので、いずれにしてもこれ、もしかするとダイエットにもよろしいかもしれないわけである。
反面、コルチゾールを大量に消費してしまうわけであるから、不足すれば糖新生に限界がきて、脳のエネルギーが不足して、脳にも体にもあれこれ問題が出てくるわけである。
だから、漫画家は病気がちで早死にの傾向があるのかもしれないのである。
もちろん、そうでもない人も多々おられるので、医学的根拠もなにもない勝手な仮説であるのはいうまでもないことである。
まあしかし、漫画を描くことは、逆に適度であれば右脳左脳の活性化になり、さらにはダイエットにもなるという、夢のようなあれこれであるわけである。
ほんとかよ。
しらんがな。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
久々に ヤバい人あるいはアブナい人あるいは熱心な環境活動家の方とお会いしたのである。 早朝に、まあ 早朝にと言っても、朝の4時半ごろであるが、十分に 早朝だ、まあとにかく その時間に起きて 1500万坪の広大なお庭で 気功家の朝の日課の八段錦を功して いたら、 うちの門にあるイ...
-
「運命を変える9つの方法」 運命とは、個人の人生に起こる出来事や結果のことを考えます。 運命には、選択や行動、外部の環境などに影響を与える場合があります。 運命を変えることは、完全に自分の意志ですべてをコントロールすることは難しいかもしれませんが、自分の人生に影響を与える方法はい...
-
深層筋と筋膜の関係 深層筋と筋膜は、身体の筋肉構造において密接に関連しています。 以下にそれぞれの役割と関係を説明します。 深層筋(ディープ・マッスル)は、体の内部に位置し、骨格筋の中でより深い層に存在する筋肉を伺います。 これらの筋肉は通常、より小さな筋肉であり、姿勢の維持や...
0 件のコメント:
コメントを投稿