チコちゃんとヤバイひと


以前のネタで、「お題目を20分唱えると冷蔵庫が買える」てなことを言い張るぱーがいるてな話をしたら、某ツイッターで「そんな人がいるのか?」てな疑問の書き込みがあったが、これは実はあたしが子どもの頃に体験した実話である。

某がっかいのおばーさんが折伏てな勧誘でうちにきて、父親と母親を前にして言うことには、「ご本尊様を信じて某お題目を毎日20分唱えれば冷蔵庫が買えるよ」とおっしゃられたので、子供心に「んなアホなー」と大爆笑してそのおばーさんに怒られたのである。

まあ、今考えるとあたしが小学生であったので、おばーさんといっても40代後半ぐらいの人であったと思うが、やせぎすで枯れ果てた顔色で、いい暮らしをしてるとも思えないどーみても明らかなびんぼー人であるので、あたしは子どもながらに、ナンセンスな理屈に大笑いしてしまったわけである。

そのことが脳裏に残っていて、今でもときどき思い出して大笑いしてしまうので、ネタに使ってみたわけであるが、昨今の折伏でそんなことを言うおばーさんはいないかもしれないのである。

まあ、神のお告げで氣の体になりコトタマの反応部位のあれこれがわかってみると、なんみょーほーれんげーきょーにもなんまんだぶにもそれなりにご立派な効果はあるわけであるが、「冷蔵庫」が買えるかどうかはなんとも言えないのである。

まあ、びんぼー人であるそのおばーさんが一番欲しいものが冷蔵庫であったとすれば、「泣ける話」である。

なむなむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿