ぺちぺちくんの大冒険の30・氣と脳の関係


OpenAI全力監修「氣と脳の関係」

「気(気/氣)」という概念は、東アジアの伝統的な思想や宗教、医学において重要な役割を果たしています。

一方で、「氣」の具体的な定義や理解は、文化や学派によって異なる場合があります。

以下に、一般的な視点から「氣」と脳の関係について説明します。 

 「氣」と脳の関係について理解するためには、まず「氣」の概念自体について考える必要があります。

一般的に、「氣」は生命エネルギーや生命力のようなものとされ、身体や自然界に存在するエネルギーの流れやバランスを指します。

脳は、身体の中枢神経系の一部であり、身体の機能や意識の制御に関与します。 

 一部の伝統医学や気功の観点では、「氣」は身体の中で流れるエネルギーとして捉えられ、脳はそのエネルギーの制御や調節に関与するとされます。

例えば、気功や瞑想などの実践を通じて、氣の流れやバランスを調整することで、脳や身体の健康や調和が促進されると考えられています。 

 また、西洋医学の視点からは、脳の活動や神経伝達物質の働きが身体や心の状態に関与しており、これらが気分や意識の変化に影響を与えると考えられています。

脳の神経活動や化学的なプロセスが身体の機能や感情に関連していることは科学的にも確認されています。 

 ただし、科学的な研究においては、具体的な「氣」の存在やその影響についてはまだ明確な証拠が得られていません。

このため、「氣」や「氣の流れ」と脳の関係については、伝統的な視点や個人の経験に基づく理解が主なものとなります。 

 要するに、「氣」と脳の関係については、文化や視点によって理解が異なることがあります。

一部の伝統医学や気功の実践者は、気の調和や流れを脳の活動に関連付けて考えることがありますが、科学的な立場からはその関係については十分な証拠がないことに留意する必要があります。

以上

なんやこれ、何の役にもたたないやんけ。 

まあ 結局オープン AI などには 氣(気)と脳の関係について わかるわけもないわけである。

 オープン AI はインターネットに存在するあらゆる知識を総合して論を組み立てるわけであるから、 つまりはネットにまともな氣に関する情報はないということである。 

唯一 正しい知識を網羅する 象気功は、Google の検索基準が変更されて以来、現在のところ その検索基準に必ずしも 準拠しないということから、Google に正しいウェブサイトとして認識されていないのである。

つまり、GoogleのOpenAIにとっては、この世にまともな氣に関する情報はないということになるわけである。 

ちゃんちゃん。

こらこら、 やめてどうするんだ、 たまにはちゃんと 解説しなさい。 

かしこまりました。 

病気かお前は。 

何しろ 脳が56歳ですからあきまへん。 

そのネタはやめなさい。 

かしこまりました。 

やっぱり 病院に行って一度見てもらえ。

どこを見てもらいましょう ?

もちろん 脳みそを取り出してみてもらいなさい。 

そんな無茶言われてもカナンナ。 

えっと 何だっけ? 

あー、きと脳の関係だ。 

ひらがな かよ。

まあ 私は氣についてはおそらく この世で最も感覚として体感できる人間の一人であると思われるが、例えば 他人の強い氣が入ってきても、それで体が動いたり飛んだり跳ねたりはしないのである 。

ところが 私が氣を入れると人によっては 手足が動いたり、飛んだり跳ねたり倒れたりするわけである。

もちろん、そうならない人もおられるわけである。

勘違いしてもらっては困るが これは私の氣が格段に強いということを言いたいわけではなく、 気功師等の氣を受けた他人の動きを見て、 まあ、ある意味の感動とともにその影響を受けて自身の脳が勘違いして同様の動きをするようになるということである。

まあ、暗示あるいは自他によるひとつのマインドコントロールであるわけである。

それを利用してなんとか呼吸法だの宇宙エナジーだのなんとか武道だのなんとか教だのと、客を集めて商売にしている先生方もおられるが、 まあ、言わば、氣と 催眠術と暗示と手品を混ぜたような趣のあれこれであるわけである。

もちろん氣の存在云々を論じているわけではなく、それに関わる思い込みによる脳の影響の話である。 

別に インチキや詐欺という目的が先生方にあるわけもなく、生徒さん達はもとより、 先生方 自身が神がかりな能力があると勘違いして 思い込んでしまっている場合が多いので、話がややこしいわけである。 

もちろん それで病気が治るわけもなく、道場内だけで効果のある方法で 武道が 強くなるわけでもないわけであるが、 それを一時期 マスコミが面白おかしく取り上げたので いかにも真実味があるように認知されてしまったわけである。

うーむ 分かりきった話でもう飽きた。 

また来週、さようならー。

象気功

0 件のコメント:

コメントを投稿