ぺちぺちくんの大冒険の26・深層筋と筋膜の関係

深層筋と筋膜の関係

深層筋と筋膜は、身体の筋肉構造において密接に関連しています。

以下にそれぞれの役割と関係を説明します。 

深層筋(ディープ・マッスル)は、体の内部に位置し、骨格筋の中でより深い層に存在する筋肉を伺います。

これらの筋肉は通常、より小さな筋肉であり、姿勢の維持や安定性たとえば、背中の深層筋は、脊柱をサポートし、姿勢を安定させる役割を果たします。 

深層筋は、表面の筋肉よりも骨格の内側に存在するため、直接観察する事は難しい場合があります。 

 一方、筋膜は、筋肉を包み込む結合組織の膜であり、全身にあります。 

筋膜は、筋肉の形状を維持し、筋肉を保護し、筋肉の力を伝える役割を果たします。

膜は、筋肉を包むだけでなく、隣接する筋肉や他の組織とも結合し、身体の動きと連動して機能します。 

深層筋と筋膜は、今後密接に関連しています。 筋膜は深層筋を包み込み、筋肉を保護し、形状を維持します。 

また、筋膜は筋肉に対して力を伝えるための結合です組織として機能します。

深層筋と筋膜のバランスが崩れると、姿勢や動きのバランス、筋肉の機能低下などの問題が生じる可能性があります。 

筋膜には線維が存在し、筋膜の状態が異常になると線維が癒着し、筋膜の柔軟性が低下することがあります。

この状態は筋膜癒着症として知られ、深層筋や周辺組織痛みや制限がございます。 したがって、深層筋と筋膜は、筋肉の機能と保護密接な関係を持っています。

正しい姿勢、運動、筋肉のバランスを維持することは、深層筋と筋膜の健康と正常な機能のために重要です。

以上


はてさて今日も出ました 南京玉すだれ。 

何言ってるの ?

知らんがな。 

なんてこと言いながら、本日もチャット GPT のご神託を当たり前のように あれこれするわけである。 

何もかもが AI により構築され 決定される時代が目の前に差し迫っているわけである。 

なにしろAIであるから、日本語がところどころみょーちきりんであるが、そこはそれ、これからのお楽しみである。

このままでは 人類が AI に滅ぼされるという危機感を持つ 研究者も多々現れて この世は今まさに 終わらんとしているわけである。 

安物のカルトかよ。 

その通りである。 

こらこら。

バカなんじゃないの と言われても、漫画のオチでも言ってる通り、象師匠はバカなので致し方ないのである。

ということで、 今回は 基本的な深層筋と筋膜の関係をあれこれ AI が勝手に ほざいた わけである。

イエーイ。 

よしなさい 。

はい。

象気功

0 件のコメント:

コメントを投稿